So-net無料ブログ作成
検索選択
お花&食べ物 ブログトップ
前の10件 | -

2009-09-17 [お花&食べ物]

前回の記事にあげた わからないお花が、本に出ていたので載せておきます。


090912_132855.JPG

アオイ科 パウォニア属 ハスタタ 南アフリカ原産

別名 ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花) または  タカサゴフヨウ(高砂芙蓉)

だそうです。 ちゃんとした名前が分かってよかったぁ〜。スッキリした気分です^^

耐寒性があるそうなんで、こちらでも野外で育てられるんですね。



話が飛びますが 会社のMさんが差し入れしてくれた 焼きたてパン!




090914_130032.JPG

ハードタイプのパンで、見た通り外は硬いけど 中は柔らかくて

くるみ と クランベリー が入ってて、あと口も良くて とっても美味しいパンでした。

ごちそう様でした。^^

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-08-20 [お花&食べ物]

今日も暑さ一杯の一日でした。

久しぶりに遠くの現場までお出かけでした。頼りになるHさんと一緒です。

彼女はとっても気配り屋さんで、この暑さで参らない様に私にまで保冷剤や

栄養ドリンクまで持って来てくれました。ドリンクお母さんが持たせてくれた物だそうです。

親の愛を分けて頂きました。そのお陰で乗り切る事が出来ました^^

お昼はお客様宅近くのお店で ざるそばを頂きました。








090820_121949.JPG

美味しそうに見えませんか? 薬味の入れ物がとってもいい!
味も良かったの。



それから、休憩にとお客様から差し入れの りんごジュース






090820_130845.JPG

器も涼しげで Hさん曰く氷まで美味しいって。



もう一件 お手入れに寄ってきました。

除草や花がらや伸び過ぎをカット



090820_144543.jpg


元気に咲いていてくれたので 嬉しかったです。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

餅つき と 玄関リース [お花&食べ物]


今日は大晦日ですね。

先日、会社で もちつき をしたんですよ。恒例にすると社長が頑張っていました。


餅米は前日に、お水に漬けておきました。(前日で大丈夫な餅米なんですって)

餅米を蒸した後は、もちつき器で





081227_135606.JPG

↑ これは、よもぎ入り



杵と臼で いざ!


081227_141533.JPG081227_141520.JPG




その日のお昼は、皆でつきたての柔らかいお餅を沢山を食べました。

私は、お餅には触らず豚汁の材料切ったり、洗い物したり、厚焼き卵を焼いたりと

別の事しました。^^;;


食べられない分は、のし餅に





081227_141509.JPG

↑ こんな赤い線が入ったビニール袋につきたてのお餅を入れて平たく伸ばして。

専用の麺棒と型があると便利でした。


出来上がったお餅を頂いて来ました。

とっても 柔らかくてきめ細かいお餅になって お正月を待てずに

食べています。



081231_100751.JPG081231_101040.JPG

↑ よもぎ入り と 昆布入り です。








それから お玄関には正月ぽくリースを作りました。 


赤くてし小さい実はノバラです。

ポイントのおリボンは、お菓子の飾りに付いていたものです。お手軽すぎ^^;;




DSC04730.JPG

  







お玄関用に お花買って 活けてきました。


081231_153611.JPG







お飾り用の小さいお餅も貰って来たんです。

いびつな形だけど、味があります^^  だれが作ってくれたぶんかなぁ〜 ?






DSCN3910.JPG



皆様、今年もお世話になりました。mーーm いいお正月をお迎えくださいね。

来年もどうぞよろしくお願いします。

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

春色 [お花&食べ物]

今日は、曇り時々雨って感じで、陽射しが出ないためか、寒い一日となりました。


すっかり寒ーい冬から、春になってきましたね。

花木もマンサクから、 サンシュユ の花が目立ってきました。




080318_092546.jpg






春のスピードに慌てて、春の寄せ植えや花壇の植栽を考えてます。^^;;;;;

昨日お花の生産者さんの所でお花見してきました。

ありましたよ、可愛いお花のコンビネーション ♡




080319_174455.jpg080319_174410.jpg080319_174342.jpg


可愛いですよね〜。 うっとりと見入ってしまいます。





もう一つ 春の色

いちごです。この品種は  紅ほっぺ  果肉の中が赤いんですね〜そして甘いんです。





080313_211751.JPG





この苺を使って、作りました。





080313_230231.JPG



タグ:お花 
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコ [お花&食べ物]

昨日は、バレンタインでしたね。男性の皆様頂けましたでしょうか?

先日、早々にお友達のHさんからなんと 友チョコ を頂きました。^^/

手作りなんですよ〜 だからラップングもなんですよね。






中には、かわいい トリュフ 





↑ 実はまだ食べていないのです、、明日食べようと思ってます。楽しみだわ^^*






そして、今日会社の奥さんの娘さんの手作りチョコのお裾分けを頂きました。

こちらも トリュフ♡


↑ 抹茶とホワイトチョコですが


中には




↑ ホワイトチョコには かぼちゃ  抹茶には さつまいも 

いずれもマッシュしてあって、口当たりもとってもナイスなんですよ。

感激の美味しさでした^^/
  

私ときたら手作りなんてもうずーっとしてないです… 学生の頃は数ヶ月前から

何にしようかあれこれ悩んで悩んで ささやかだけど手作りしていたんですけど、

その情熱も‥どこえやら…

コレではいけないですね… せめてお返しには手作りで!! と勢いだけはあるのですが^^;;





☆   ☆   ☆

今年始めて咲いた クリスマスローズ

うつむいて咲く姿が愛らしいです。





nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

2007-12-08 [お花&食べ物]

おさぼりしている間に、季節は12月に入ってしまいました。

金沢は、アラレが降る日もありましたが、ここ数日は雨です。

会社のrちゃんも、無事出産して可愛い女の子が生まれました。パパそっくりなので毎日必ず

話題になっています。

こちらに遊びに来てくれている、Cocoa母ちゃんこと、マミさんの所のワンちゃんも

可愛いお母さん似の赤ちゃんが7匹も誕生しました。

私の姉妹にも赤ちゃんが生まれて、女の子なので姪っ子です。

でもおっぱいトラブルでかなり大変でしたが、ようやく乗り越えたようです。

Cocoa母ちゃんの所のワンちゃんも、トラブルで付きっきりのマミさんもどんなに大変かと

思うと早く回復を祈るばかりです。

でもきっと先きは明るです!!そう信じています。

大変な中にも、赤ちゃんの誕生は本当に嬉しいものですね。^^

☆ ☆ ☆

こちらはの椿は、絞り初嵐

やや小ぶりなお花で、早咲きですね。

 


こちらのつぼみは?



↑ これは秋に撮ったものなんですが、形が面白いでしょ?

鳥の様な雰囲気がします。月下美人のつぼみなんですよ。



これは、分かりますか?


↑ フルーツです。切ってしまいましたが、中の色が凄くてビックリ

一度食べてみたかった、ドラゴンフルーツ!!

お味は優しい甘さでした、クセもありませんから食べ易いです^^



☆   ☆   ☆

ミミ お薬の時間です



ここ一週間前からミミは、ご飯を食べると戻してしまうんです。

注射器に入っているのは、お粉薬をお水に溶いたもの。

やっとコツが掴めて飲ませられる様になりました。

まだ治っていないんです… 食べられないから少し痩せてきました。

私のお肉を分けてあげたいんですが…^^;;

それでも元気はまだあるので


お腹を撫でてもらうのが好きな ミミ です。^^ ワンちゃんみたいです。

ごろんと横になって甘えてきてくれるのが、嬉しいです。


親ばかって感じです^^;;


12月6日の夕日 撮ってみると太陽柱が少し出ていました。




nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

みかん色 [お花&食べ物]

秋も深まり冬の花、椿も咲いてくる様になりました。

早咲のつばきは、もう9月頃から咲き出してきていますが、寒くなってくるとより

一輪の花が恋しくなるのではないでしょうか。

今日開花しているの、見つけて嬉しくなりました。




↑ 昭和侘助(しょうわわびすけ) 別名初雁(はつかり)
綺麗な花形で、淡く桃色に紅のぼかしの様にみえます。





これは、何だと思いますか?





↑小さいみかん? 実はこれ、スダチなんです。 果汁がいつぱい^^

ミカン色してて熟しているから、あんまり酸っぱくないんですよ。

どうやって食べようかなぁ〜。




今日の夕焼け





雲の色がどんどん変わっていきました。






nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

秋らしい [お花&食べ物]

このところ、急に涼しくなり、肌寒い日もあったりして、秋なんですねぇ。

昨日は、お茶のお稽古に行ってきました。

お花は、篭に生けられていてムクゲも入っていました。先生によると篭の間はムクゲを

入れてもいいそうです。9月中でしたし、先生のお庭に咲いているムクゲでした。

こちらでは、まだまだ咲いています。

今回は、お菓子だけ撮ってきました。

「おまんじゅう」 と 茶色に板の様なのが「もろこし」(麦こがしで作られているそうです) 黒いのが「すはま」です







ススキの型押しで、秋らしいですね^^

中の餡は


↑ 黄色で食べてみると栗の味がほのかにします。

多分、サツマイモと栗を使っていると思うのですが?? 

もちろん美味しいんですよ〜後味がサラッとして甘く残りませんでした。





今日の午後は現場に。

今年始めて見た彼岸花です。(ブログでは、皆さんのお写真沢山拝見していました。)

アスパラの様に軸だけ伸びて 蕾みが沢山






雄しべ





それが びゅーんと伸びて カールして 素敵ですね









花水木は、 実 と つぼみ が一緒に。来年も沢山咲いてくれそうです。




花壇に植えた 八重咲きのピンクのインパチェンス と ゼブリナ・ペンデュラ


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

2007-04-26 [お花&食べ物]

午後のお茶の時間に、差し入れをいただきました。
焼き饅頭です。白山ろくにある有名店だそう

大きい!しかも中は、粒あんがギッシリ!!  お味は、あまり甘くなく、大きくてもすんなり食べられるお味。
こんな大きいの食べたのに、夕食は普通に食べて…また身に付いたのではぁ…
でも美味しかったです。


頼まれてた寄せ植えが一段落して、あちこち見てたら、桜が咲いていました。

楊貴妃です。(お店に桜があるのすっかり忘れていました;;;;)




紅葉 タムケヤマモミジ   通称タムケと言ってます
お花が咲いていました。




nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

2007-04-25 [お花&食べ物]

きょうも頑張りましたぁ〜。

またもビオラを一緒に寄せ植え。昨日思案したビオラも使いましたよ。
毎日ビオラを見ながらぽわぁ〜と、癒されています。(仕事しているんでしょうか…)

もう一つ気になるビオラちゃん
 お名前は◆アンバーキッス    花びらの中心がよじれて花弁化する半八重咲き品種  
キッスなんて、よく見るとお花の中心が唇にみえてきませんか? ちゅぅ〜って。^^;;

  

たまには、違うお花も  山芍薬(ヤマシャクヤク )  品がありますね
 


夕焼け、オレンジ色で綺麗でした


☆   ☆   ☆

こごみを頂いて、さて何にしようか…と、思い付いて
ザーサイと炒めてみました。彩りに卵も入れて  以外にイケテました^^
(炒めてもこごみはシャキっとしていました)




エビチリもどきも


追記

今夜もイチゴジャムを作りました。
作り始めがおそくなってやっと出来上がりました^^;;


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お花&食べ物 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。